じいじ ばあば

前々から内地の子供をみるたびに思っていたのですが、祖父母のことを「じいじ」「ばあば」と呼ぶのがトレンドのようですね。
自分が初めてこの言葉を知ったのは「みいこで〜す」というマンガで主人公みいこが祖母のことを「ばあば」と呼んでいて、それで知りました。10年以上前のことです。
一見「じじー」「ばばー」に似てますが、「じいじ」「ばあば」という言葉はとても親しみやすさがありますね。
親しみやすさランキングは以下の通りです。

おじいさん(ハイジ)>おじいちゃん(まるこ)>じいじ

しかし、この「じいじ」「ばあば」という言葉は幼児語っぽい響きもありますね。


まあ、気になることは
(1)いつごろから流行りだした言葉なのか
(2)そのきっかけは何か

知ってる人がいたら教えてたぼれ。